2018年3月6日のさもれぽ日記


今回のバイトは・・・
2018-03-06シフト
ステージ :シェケナダム
ブキ :.52ガロン、ノヴァブラスター、ヒッセン、スプラチャージャー
開催期間 :3/6(火)3:00~3/5(水)15:00

今回のブキ設定、個人的にはそこまで大変なものではないと思っていたのですが、いざやってみるとなかなかクリアにつながりませんでした。
10回やってみたのですが、クリアできたのは2,3回だったか・・・
あとはとにかく失敗だらけで、スコアが全然伸びませんでした。

ちょっと目を離したり、タワーを倒しに離れると、気づいたら3人落ちてる、といったことが3回ほどありました。
「さっきまで、3人固まってたよね・・・?」といった、なぜそうなったのかよくわからない状況がたくさんありました。
常に1人2人が落ちてる状況もざらにありました。

あと、WAVE後半になると盤面のほとんどがシャケのインク色だらけになっていて、逃げるルートを作るだけでもう手一杯、といったことが何度もありました。


プレイ回数は少ないものの、やってみて感じたことが2つ。
1つはスプラチャージャー担当がどれだけ早くオオモノジャケを処理できるか?ということ。
ぼくの考えでは、WAVE後半で押されはじめた時にやっかいになるのは、バクダンとヘビ、そしてコウモリのアメフラシです。
コンテナ周りに押しこまれた時に、この3つはとにかく場所を圧迫したり、一気にシャケインク色に塗り替えられます。
コウモリのアメフラシはあさっての方向でもいいので打ち返しておきたいところです。

バクダンとヘビはスプラチャージャーにとってはお手のもの。
特にバクダンは、倒した時の爆風で他のオオモノジャケや雑魚シャケの退治、そしてインクの塗り替えまできるので、ごちゃごちゃした状況を一気にひっくり返せることが多くなります。
実際プレイしてみると、いつまで経ってもそこら中からバクダンが飛んでくるので、生き延びるだけ精一杯な状況が何度もありました。
ぼくがスプラチャージャーの場合、状況をひっくり返すために積極的に狙うのであまり苦労しなかったのですが、違うブキになるともう・・・といった感じになってしまっていました。

もう一つ気になったのは、雑魚処理や塗りの甘さ。
今回指定の4つのブキで、雑魚処理が得意なのはヒッセンとノヴァブラスター。
ノヴァブラスターは火力が高いので、オオモノジャケを狙っていきたいところです。
なので、ヒッセンが状況を整える役割が高いと感じました。

また、ブログを書き始めて.52ガロンが初めて当たったのですが、使ってみると意外と中途半端なところが目立ちました。
塗りに関しては、シューター系にしては雑な塗りになってしまいます。
火力はそこそこ高いので、いろんなオオモノジャケを相手できるのはいいのですが、めちゃくちゃ早いかというとそうでもない感じ。
また連射速度が遅いことから、雑魚に絡まれるとそれに時間を取られることが多かったので、シューター系としては少し微妙な立ち位置のように思いました。
他のシューター系ブキのように立ち回ると、物足りないところを多く感じたので、このあたりも失敗につながる要因なのかもしれません。

スコアはなんとか400以上を維持できましたが、少しモチベーションが下がってしまい、平日ということもあって10戦で今回は終了。
前日の立ち回り予想はある程度当たっていたものの、実際そうならないことも多いと感じました。


今後のために、また自分の意識を整えるためにも、次回の予想もしてみます。
2018-03-07シフト

ステージ :難破船ドン・ブラコ
ブキ :.N-ZAP85、スクリュースロッシャー、スパイガジェット、ラピッドブラスター
開催期間 :3/7(水)21:00~3/9(金)3:00

ZAPがあるので、塗りに関しては問題ないと思います。
気をつけたいのは、ZAPの連射速度は素晴らしいですが、弾1発の威力が弱いので、意外にドスコイ相手でも苦労します。
塗りと雑魚処理を中心に、耐久度の低いバクダンやヘビを狩っていくのがZAPを扱うポイントだと思います。

スパイガジェットもZAPとよく似た感じになりそうです。
塗りも強いし、シェルター系のブキということで、攻撃範囲が広いことから雑魚処理にも強い。

ただ、このブキ設定では火力ブキと呼べるほどの、高火力ブキがないのがややつらそうです。
そのあたりは、スクリュースロッシャーとラピッドブラスターが担当していきたいところなのですが、チャージャーほどの火力がない上に連射速度も比較的遅いほうです。
またブキの特性上、チャージャー以上のエイム力が求められるブキでもあります。

個々でバラバラに戦うより、攻撃を重ねて火力を底上げして、迅速なオオモノジャケ処理を心がけたほうがよさそうな、そんなブキ設定といえそうです。

さてさて、次回はどうなることでしょう。
次はもっといい戦績を残していきたいと思います。


今日のバイトリーダー
2018-03-06リザルト

一番マシなリザルトがこれでした。
ほとんどが失敗ばかりで、あまり戦績が振るいませんでした・・・

今日のハイライト

スーパーチャクチをものすごくいいタイミングで使って、場に金イクラを9個ドロップさせたのですが、動画撮ってるヒマがないぐらい忙しくて、つい撮り損ねてしまいました・・・
ゆくゆくはHDMIキャプチャを導入して、プレイ中の動画を常に撮れる環境にしようと考えています。
今後の成長のためにも。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.