2018年2月27日のさもれぽ日記

2018-02-27戦績

アップデート!

明日2月28日にアップデートされる内容が本日公開されました。
ブキに関するアップデート内容は上方修正が多く、サーモンランでも活躍の幅が広がりそうな内容でした。
これは素直にうれしいですね。
その他、様々な問題点も数多く修正されるようです。

一番大きな変更内容はこちらですね。

称号が「たつじん」で、評価が100以上の場合、次のバイト募集のときに、これまでより多く評価が持ち越されるようにしました。
評価持ち越し
出典:任天堂Q&A スプラトゥーン2の更新内容

みなさんはどう思われましたか?
個人の事情や様々な環境で、評価は分かれると思います。

ぼく個人としては、あまりよくない内容だと思いました。
理由は2つ。

1つは社会人であることが関係しています。
平日は、クマサンポイント1200Pで止めることがよくあります。
そして、できるだけ手早く終わらせたいと思うことから、40スタートだとノルマが低く設定されるので、クリアするのが比較的かんたんになるからです。
このアップデート内容だと、やればやるほど高レートでスタートさせられてしまうことになり、1200Pまで到達するのに失敗する確率が高くなるからです。
なるべく早く終わらせたいと思うところに、これは少しめんどうに感じます。

そして、もう1つは、スコアカンストの価値が下がってしまうから。
これまでだと、カンストを目指すのに40からスタートすることになり、とてもとても長い道のりを歩いて、カンストという山頂を目指します。
ぼくはまだ成し遂げていませんが、それはとても満足感を得られることだと想像がつきます。

しかし、このアップデートだと400から始めることになり、道のりは約半分です。
確かに、400まではウォーミングアップ、400から本番スタートと言えるぐらい、難易度だけ見ると40スタートとそんなに差があるとは思いません。
ただ、「おれは、この長い道のりを歩いてきたんだ!」という満足感は下がることになるでしょう。

難易度に差があるわけでもないので、「とりあえずカンストできればそれでいいや」という方には朗報になります。
このあたりはいい悪いという話でもなく、あくまでぼくの感情です。

というわけで、今回のアップデートの理想的な形は、スタート時に前回のスコアを引き継ぐか、最初から始めるか、の選択制ならよかったなぁと思います。
ここはぐだぐだ言っても変えられないので、素直に状況を受け入れようと、この件に関してはそう決着をつけました。

みなさんはどう感じたのでしょうか?
少し気になります。


このアップデートを知ったのが仕事帰り。
帰ってきてから、前回からのシフトが終わるまで数時間ありました。

「ここはラストチャンスと思って、やってみるか!」
とコントローラを握ったのですが、最初からWAVE3で失敗を3回連続やらかしてしまい、心が折れました。
この3回中に1度3人バイトをやらされ、4回目はクリアはしたけどそれも3人バイトで、ぼくのモチベーションはすでにズタボロ・・・

「なんだか、行く手を阻まれているなぁ・・・」
と気合い負けしてしまったので、このラストチャンスでカンストを目指すことはあきらめました。
続けていると、ものすごいストレスに悩まされ、自分の責任でもあるのに誰かになすりつけてしまいそうな気がしたので、ここは心の平穏を選択しました。
「例え400スタートだとしても、また次のチャンスでがんばろう!」
と今日のバイトを終えました。

いずれは成し遂げたい、スコアカンスト。
さてさて、いつのことになるのでしょう。


今日のバイトリーダー

2018-02-27リザルト
10回救助は久しぶり。
というか、もうちょっとふんばってくださいよ~

今日のハイライト

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.