2018年3月10日のさもれぽ日記

今回のバイトは・・・
2018-03-09シフト
ステージ :海上集落シャケト場
ブキ :.L3リールガン、スプラスピナー、デュアルスイーパー、4kスコープ
開催期間 :3/9(金)15:00~3/10(土)21:00

このシフトで設定されている、L3リールガンデュアルスイーパーに関しては記事を書かせていただいています。

ステージの難易度が高いからでしょうか。
WAVE1での失敗がかさんでしまい、プレイ回数のわりにスコアがほとんど伸ばせませんでした。
全滅、ノルマ未達成が多発。
今回は最終戦績の写真を撮り忘れてしまったのですが、クマサンポイント7000近くでスコアは500程度しかありませんでした。

ちゃんと統計をとっていませんが、特に全滅が多かったイメージがあります。
4kスコープの長射程と火力が、シャケト場に設置されている小屋によって抑え込まれてしまいます。
L3リールガンとデュアルスイーパーの雑魚処理と塗りの弱さも目立ちました。
スプラスピナーはチャージが必要なことから、機動力がやや削がれてしまいます。
予測ではそんなきつそうなイメージはなかったのですが、実際やってみると思わぬ伏兵がひそんでいるものです。

逆に干潮ステージでは視界が広がっていることから、4kスコープが本領発揮となり、ほとんど失敗することはありませんでした。
シャケト場はそんな難しいイメージがなかったのですが、こうしてブログを書いたりして自分の意識が変わってくると、とても難しいステージだと最近よく感じます。

また、苦手だからといって全くできないわけではありません。
デュアルスイーパーを使った時にそう思いました。
ガッツリ塗れるブキがない中で、特にデュアルスイーパーが塗り意識を高くもっていると、安全度が変わってきます。
自分でデュアルスイーパーを使う時は、思い切って塗りと雑魚処理を優先してみることで、やられてしまうことが少なくなりました。
また、他のブキを担当した時に「全然塗れてないなぁ・・・」と感じることが多く、逃げ道が浮き上がって見えてこなかったことから、特にそう思いました。

ガチマッチでもそうですが、「塗り意識の高さ」がゲームを左右するのはサーモンランでも変わらず、ここがスプラトゥーンというゲームのおもしろさだとぼくは思います。


これまでほとんど意識してこなかったので、あまりよく知らなかったのですが、最近はゲームの売上が少し気になります。
ファミ通の最新販売本数ランキングによると、スプラトゥーン2は今週だけでも2万本近く売れています。
また、ニンテンドースイッチ本体も4万台以上売れているそうです。

ぼくはたつじんなので、全くの初心者とマッチングすることはないわけですが、「たつじん初心者」と組む機会はまだまだ多くある、ということにもつながってきます。
スコアも400以上は維持しているので、たつじん初心者には少しきつい設定にもなります。

そんな中で、そういった初心者をひっぱていけるようにならないとなぁ、と最近よく思います。
また、まだまだ情報をしっかり網羅できていませんが、このブログがみなさんのお役に立てればなぁ、と感じています。


次回は・・・
2018-03-11シフト
ステージ :トキシラズいぶし工房
ブキ :.クアッドホッパーブラック、カーボンローラー、プライムシューター、ハイドラント
開催期間 :3/11(日)9:00~3/12(月)21:00

このシフトで設定されている、プライムシューターに関しては記事を書かせていただいています。

クァッドホッパーブラックがサーモンランでは初登場。
ぼくはガチマッチなどであまり使ったことがないので、どのような役割に強いのかわかりませんが・・・
威力はN-ZAPと同等。
連射速度はZAPほど早くなくスプラシューターと同等。
4回スライドできる上にスライド中の攻撃が可能なことから、高いエイム力があれば、生存能力を高めつつ攻撃が可能なオールラウンダーよりのブキとなりそうです。

曲者はハイドラントでしょう。
ホクサイに次ぐバイトで扱いづらいブキのひとつだと、個人的には考えています。
チャージ時間がめちゃくちゃ長い。
しかも、チャージャー系のような1撃の火力が高いわけではなく、射程と射撃時間が長いだけで、四方八方から攻めてくるシャケに対応しづらい。
バレルスピナーのように半チャージが機能的ではなく、半チャージだとほとんど弾がでない。
ガチマッチのように攻めてくるのが敵4人というわけではないので、サーモンランではかなり不利な面が多くなります。

チャージャー系のような一撃必殺のブキがないので、トキシラズは高台が多いというステージ利点を活かした立ち回りをすることで、ブキの弱点はある程度カバーできそうです。


今日のバイトリーダー

2018-03-10リザルト
難易度が高いステージとブキ設定の中でも、一番上手く立ち回れました。
通常WAVEばかりでこの数字ならば良いほうだと思います。

今日のハイライト

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.